料理

ヴィーガン レシピをMALUTTOで! 茄子とズッキーニの蒸し焼きグリル

ヴィーガンレシピ 夏野菜

茄子とズッキーニの蒸し焼きグリル

じっくり蒸し焼きにした茄子とズッキーニは、とろっとジューシーに仕上がり、ヘルシーだけど食べ応えも抜群。爽やかな酸味で食欲がない日にもおすすめな”特製バルサミコマリネ”をのせた「夏を愉しむ一品」はいかがでしょうか。

普通の黒茄子でも美味しいですが、米茄子や白茄子など身の詰まった大きめの茄子ならさらに本領発揮します。見つけたらぜひやってみてください。新鮮な茄子ならあく抜きをしなくても、すぐに調理できます。生姜醤油をかけたり、田楽味噌仕立てにしても間違いない美味しさです。

【材料】

ヴィーガンレシピ 夏野菜

ミニトマト(またはトマト) ... 150g
たまねぎ ... 30g
にんにく ... 1/2片
茄子 ... 2本
ズッキーニ ... 1/2本

A

オリーブオイル ... 大さじ2
... 小さじ1/3

B

... 小さじ1/2
バルサミコ酢 ... 大さじ1
オリーブオイル ... 大さじ1
オリゴ糖シロップ(お好みで) ... 小さじ1
レモン汁 ... 小さじ1
レモンピール(皮をすりおろしておく) ... 1/2個分
こしょう・バジル ... 適宜

【手順】

  • 1.野菜をカットする。

    ミニトマトは1/4等分、たまねぎはみじん切りにカットし、にんにくはすりおろしておく。茄子は食べやすいように数箇所ピーラーで皮をむき、3センチ程の厚さにカットする。
    ヴィーガンレシピ 夏野菜
    ズッキーニも3センチ程の厚さに輪切りにし、水にさっとくぐらせた後水を切り、ボウルに入れて塩・オリーブオイルをまぶす。

  • 2.MALUTTOで野菜を焼く。

    ヴィーガンレシピ 夏野菜
    MALUTTOを弱火にかけ、じっくり予熱する。水滴を垂らして”じゅわっ”と蒸発するくらいに温まったら、茄子とズッキーニをMALUTTOに並べ入れる。
    ヴィーガンレシピ 夏野菜
    中弱火にして蓋をし、5〜10分程、こんがりと焼き色がつくまで蒸し焼きにする。ひっくり返し裏面や側面も転がし、軽く焼き色をつける。全体に焼き色がついたら、器に盛る。

  • 3.バルサミコマリネをつくる。

    茄子とズッキーニを焼いている間にマリネをつくる。ボウルにBとすりおろしたにんにくを入れ、混ぜ合わせる。
    ヴィーガンレシピ 夏野菜
    たまねぎ、ミニトマト、ちぎったバジルも加えて混ぜる。

  • 4.野菜にバルサミコマリネをトッピングし完成!

    ヴィーガンレシピ 夏野菜
    茄子とズッキーニの上に3のバルサミコマリネをトッピングして完成。

ヴィーガンレシピ 夏野菜

今回使用した鉄器
MALUTTO 20cm
ヴィーガンレシピ 夏野菜

厚みのあるなすを焼いたのに、中途半端にかたさが残ってしまった、油を際限なく吸収してしまった、ということはありませんか?MALUTTOなら、すぐれた熱の包容力で、たっぷりの油を使わなくても、外はこんがり、中心はとろっとろジューシーに仕上げてくれます。肉厚の野菜は鉄蓋つきのMALUTTOにおまかせ!「夏を愉しむ一品」をMALUTTOでいかがでしょうか。

ヨシさんに教わる!MALUTTO×野菜 レシピ6品

ベジタブル&穀物、ヴィーガン レシピを中心とした料理教室講師や出張料理人として活躍する、“ヨシさん”こと、今里佳子さんに教わる!鉄鋳物フライパン「MALUTTO」を使ったレシピ6品。おかずの定番に、みんな大好きなあの一品から優しい甘さのデザートまでMALUTTO一つで堪能!野菜を美味しく!愉しく!いただきましょう。

料理研究家ヨシさんに教わる!MALUTTO×野菜 レシピ6品
ポテトサラダ レシピ

ふだんのポテサラ

定番の一品ポテトサラダのレシピ。最小限の水分を閉じ込めて調理し、素材のうまみを逃さずしっとりとしたポテトサラダに。

ヴィーガンレシピ カレー

きのこたっぷりのカレー

玉ねぎときのこの旨味が凝縮されたスパイスカレーのレシピ。大人も子どももついつい「おかわり!」したくなること間違いなし!

ヴィーガンレシピ パエリヤ

ごぼうのパエリヤ

ごぼうときのこの芳醇な香りと、色とりどりの野菜に思わず笑顔が溢れます。お仕事を頑張った週末や良いことがあった日にいかがでしょうか?

ヴィーガンレシピ なす

なすとズッキーニの蒸し焼きグリル

なすもズッキーニも、じっくり蒸し焼きにすることでとろっとジューシーに。特製バルサミコマリネも一緒にお召し上がりください。

ヴィーガンレシピ なす

なすのうまから中華炒め

にんにく、生姜、ごま油の香りと旨みがよく絡んだピリ辛中華炒め。ごはんのお供にもぴったりな一品です。

ヴィーガンレシピ デザート

かぼちゃと小豆のココナッツデザート

かぼちゃと小豆をココナッツミルクでコトコト煮込んだデザートレシピ。出来立てのホクホク感と、冷やした甘みが増した両方を味わってみてください!

今里佳子さん

レシピ/料理 YOSHIVEGGIE 今里佳子

【プロフィール】
植物料理研究家。長崎出身。植物の恵み×インドのスパイス×日本の発酵を融合させた料理教室・出張料理を行う。2017年、東京から埼玉県秩父の山里に暮らしの場を移し、畑を耕しながら2020年古民家カフェ「なないろごはん」をオープン。