料理

バゲットサンド

バゲットサンド レシピ

鉄フライパンで使るバゲットサンドのレシピです。バゲットに切り込みを入れ、食材を挟み込んで焼くだけ!簡単シンプルで食材の応用が利きやすく、お庭でもキャンプ気分が堪能できるおすすめレシピです。

材料

バゲットサンドのレシピ
2~3人分

バゲット 1本
レタスまたはキャベツ お好みの量
ハムまたはベーコン お好みの量
玉ねぎ 1/4個
ミニトマト 2~3個
パセリ お好みの量
チーズ お好みの量
ケチャップ お好みの量

ボウル(直径26cm)に磁石をつけて蓋にする。

ピアット ボウル 蓋

作り方

1.具材を切る。

玉ねぎとトマトは薄くスライス、レタスとハムは食べやすい大きさに切る。

2.具材を炒める。

フライパンを温めて油を馴染ませて、玉ねぎとハムを炒める。玉ねぎに焼き色がつき始めたらレタスも加えてさっと炒める。

3.バゲットに具材を挟んで焼く。

バゲットを半分にカットし、1.5cm程の間隔に切れ込みを入れる。切れ込み部分にケチャップを適量塗り、炒めた具材を挟み入れる。

フライパンを温めてバゲットに軽く焼き色がつくまで全面焼く。

4.チーズをのせて蓋をする。チーズが溶けるまで焼いたら完成。

バゲットにチーズを載せ、チーズが溶けるまで焼く。カットしたトマトとパセリ、お好みで粉チーズをかけて完成。


今回使用した鉄器

ピアット 27cm

南部鉄器 鉄フライパン ピアット27cm

着脱式のハンドルが付いた平皿プレート型鉄フライパンです。シンプルなカタチと優れた実用性で、バリエーション豊かな使用シーンが自慢です。調理後はそのままうつわに変身します。27cmと大きなサイズで、メインディッシュのシェアプレートやカフェ気分のワンプレートランチにおすすめです。焼き野菜、ピザ、目玉焼き、焼き魚、クレープなどのデザートまで幅広く活躍します。

南部鉄器の及源鋳造|OIGEN ONLINE SHOP →


小野寺伸也

プロフィール
レシピ/料理 ときよじせつONODERA 小野寺伸也
岩手県生まれ。岩手県北上市にあるイタリアン×岩手ローカル料理のレストラン「ときよじせつONODERA」のシェフ。その時その時の移り変わり、巡り合わせという意味がある「時世時節(ときよじせつ)」が店名の由来であるように、岩手県の旬の味を中心に、お客様一人一人に合わせたコースメニューで五感を愉しませてくれます。