料理

手羽先のねぎソース-魚焼きグリルで簡単おつまみ

手羽先 おつまみ

鉄器にのせて魚焼きグリルで焼くだけの手羽先ねぎソースのレシピです。加熱温度の高い魚焼きグリルと蓄熱力に富む鉄器を組み合わせることで、短時間で手羽先に火が通ります。皮目がパリパリに焼けた手羽先に、たっぷりのねぎソースが絡んで、ビールのおつまみとしてもおすすめです。

材料

手羽先 3本
長ねぎ 1/4本
ごま油 小さじ1
塩胡椒 適量
レモン 1切れ

作り方

1.下準備をする。

手羽先は塩胡椒をふり、長ねぎはみじん切りにしておく。

2.焼き焼きグリルに材料をのせる。

手羽先 おつまみ
魚焼きグリルで予熱しておいた焼き焼きグリルに、みじん切りにした長ねぎを敷き塩を少々をふる。その上に手羽先をのせてごま油をかける。

3.魚焼きグリルで焼く。

手羽先 おつまみ
材料をのせた焼き焼きグリルを魚焼きグリルに入れ、(両面焼きの)グリルの強火で6~7分程焼く。

4.レモンを搾って完成。

手羽先 おつまみ
手羽先に火が通ったら、お好みでレモンの果汁をかけて完成。


今回使用した鉄器

焼き焼きグリル スリム 2個セット

焼き焼きグリル スリム 2個セット

優れた熱源・魚焼きグリルを最大限に活用すべくデザインされた鉄の焼き皿。トースターや直火でも使えます。スリムタイプの2枚セットです。2人で1枚ずつ使ったり、違うおかずを用意することができます。切り身魚はもちろん、野菜やお餅、焼きおにぎりも美味しく焼けます。布目模様とぽってりとしたラインが特徴的で、やさしくレトロな雰囲気がどの世代にも愛される普遍的なデザインです。できあがったら専用木台にのせて熱々なまま食卓へ。

南部鉄器の及源鋳造|OIGEN ONLINE SHOP →


魚焼きグリルでおつまみレシピ

トマトの味噌チーズ焼き

マッシュルームと生ハムのグリル

手羽先のねぎソース

鮭とじゃがいものガレット風


自炊料理家 山口祐加

プロフィール
レシピ/料理 山口祐加
1992年生まれ、東京出身。慶應義塾大学総合政策学部卒。出版社、食のPR会社を経てフリーランスに。料理初心者に向けた対面レッスン「自炊レッスン」や、セミナー、出張社食、執筆業、動画配信などを通し、自炊する人を増やすために幅広く活躍中。著書に『ちょっとのコツでけっこう幸せになる自炊生活』、『週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。』がある。

Instagram